バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ハンターズムーンの満月に物思う

今夜、10月20日は満月です。

 

我が家のバルコニーからはきれいな満月が見えます。

出始めの大きな黄色い満月から、高く昇ってきてどんどん白っぽく発光していくまで。

 

今日は午前中仕事の試験があって休暇を取っていた夫。

日が暮れてから窓を拭こうと思い立ったらしく、バルコニーに出ていたのですが

「みてみて!月がすごくきれいだよ」

と呼びに来てくれました。

 

iPhoneSE(初代)ではまったく撮れずこの程度がせいいっぱい。

肉眼で見た月はとっても綺麗だったのに、写真だとなんだかおどろおどろしい……。

f:id:emilin_balcony:20211020182258j:plain

 

数日前からの急な寒さでゆっくりバルコニーに出てお月見をしようという気分にはなれないけど、ちょっとでも綺麗な月が見られてよかったです。

 

ちなみに、満月には毎回呼び名があって、10月の満月は『ハンターズムーン』と呼ばれるそうです。ネイティブアメリカンの間でつけられた呼び名と言われているんだとか。

ジビエも美味しくなる時期ですし『狩猟月』にふさわしいですね。

 

月がまんまるになる時間は20日の23:57なので、いまはまだ満月に向かっているところでしょうか。

満月にはすでに叶ったことへの感謝をしたり、何かを手放す願いごとをするのがよいと言われているとか。

お財布の中を空にして感謝の言葉を唱えながら3回ふりふりして金運アップ!というのもよく言われていますよね。

 

個人的には、満月を見ると藤原道長

『この世をば我が世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば』

を思い出してしまいます。

学生時代には権力を誇示する歌として習ったように思いますが、改めて詠みあげてみると、むしろ綺麗な満月を見てしみじみ感じ入っているだけのようにも捉えられます。

(そういう学説もあるようですね)

 

今月もきれいな満月が見られることに感謝。

ちなみに来月、11月は『ビーバームーン』だそうです。可愛い。