バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ファスティング記録③回復食とまとめ

 

準備期間2日間(厳密には1週間前から食事見直し)、断食期間5日間、回復食3日間。

計10日間に及ぶファスティングがようやく終わりました!

 

準備食から5日めまではこちらから。

emilinbalcony.com

 

emilinbalcony.com

 

回復食1日めの朝はまず最初に「すっきり大根」をいただきます。

昆布出汁でやわらかく煮た大根と梅湯(大根の煮汁に梅干しを入れたもの)を、時間をかけてゆっくり噛んで食べるもの。

f:id:emilin_balcony:20220210173107j:image

久しぶりにお食事が摂れる嬉しさを実感しつつ、1時間以上かけていただきました。

大根がこんなに美味しかったなんてー!と感激。

 

その後も3日間は動物性タンパク質は取らず、お野菜中心の献立に。

十割そば、煮物、サラダ、野菜スープ、具沢山のお味噌汁などを食べていました。

ごはんは雑穀米を少なめに。

いつもの食事からお肉とお魚を除いて、アルコールとカフェイン、小麦を避ける程度なのでそんなに大変ではありません。

f:id:emilin_balcony:20220210175542j:image

水菜と豆腐のサラダ。大好きなごまと海苔をたっぷり。

 

回復食期間に体重がちょっと戻ったので結果体重はマイナス1.5kgと、それほどダイエットにはならなかったけどいいこともたくさん。

・朝の目覚めがよくなった

毎朝起こしてくれる夫が、引き上げなくても自分から起き上がるとは!とびっくりしていました。

・体を動かすようになった

ファスティング期間から回復食期間は体が軽くて、毎日8000歩くらい歩いていました。

家の中でもバランスボールで体操やストレッチをしたり、いつもよりも体を動かすことが増えました。

・お肌に張りが!

洗顔時にお肌を触るともちもちしていて嬉しくなります。

心なしかお肌の透明感もアップしたような気がする!!

 

そして何より、お食事の味がファスティング前よりもしっかり感じられるようになりました。

食べられるありがたみを実感したからかも。

いいことづくめだったので、また期間を置いてチャレンジしてみたいなと思っています。

 

今回は鹿沼聡美さんのグループファスティングに参加しました。

毎日LINEできめ細やかにサポートいただけたことと、他の方の様子も知ることができたのが完走できた大きなポイント。

ひとりだったら確実に半日程度で挫折していました!

 

体重自体はそんなに減っていないけど、心身がすっきりリセットできた感覚があったのでお正月に増えたぶんの体重(あと1kg!)もちょっとずつ戻ってくるといいなぁ。

 

最近はまっているバランスボール。

f:id:emilin_balcony:20220210175557j:image

運動も地道に続けます!