バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

山の上ホテル『コーヒーパーラーヒルトップ』

レトロなカフェが大好きなわたし。

 

最近再開発などによる閉店が相次いでいてかなしい気持ちでいっぱいなのですが、お茶の水にある山の上ホテルもついに、老朽化による休業が発表されました。

2024年2月13日から休業予定とのことです。

 

山の上ホテルは1954年(昭和29年)開業。

本館の建物は1937年(昭和12年)に建てられたものなので、老朽化対策が深刻化しているのは理解できます。

いったん休業しても、またいまの古きよき雰囲気を残したまま再開してくれるのを願うばかり。

(できれば有楽町の再開発もそうであって欲しいのだけど……)

 

そんな山の上ホテルにお茶をしに行ってきました。

 

ホテル名の『山の上ホテル』っていう字体がまたかわいい。

 

山の上ホテルといえば天ぷらも有名ですが、気軽に立ち寄れるのはやはりコーヒーパーラーヒルトップ。

最近はいつでも混んでいますが、整理券発行方式で電話やLINEで順番が確認できるシステムなので、時間さえあれば待つのはそんなに苦になりません。

整理券を発行したら、あとは呼ばれるまでお散歩をしたり別のカフェでお茶をしたり。

LINEに表示される待ち時間よりも早めに呼ばれることが多いので、“待ち時間 840分”なんて表示されても諦めず、できるだけお茶の水近辺で時間をつぶすのがコツです。

 

ここ数週間で2回伺いました。

1回めはプリンアラモード。

 

つぎはいちごのババロアを食べました。

どちらもとってもおいしかった!

特にプリンアラモードは、こんなにおいしいプリンアラモードは他にあまりないと思います。

プリンやアイスだけでなく、フルーツのひとつひとつもおいしくて食べ終わるのがもったいないくらい。

 

 

けして広いお店ではありませんが、ばらを模った陶器のシャンデリアだったり、ランチョンマットのレースの縁取りが「HILLTOP  HOTEL」という文字だったり、食器がヘレンドやロイヤルクラウンダービーだったり……と、萌えポイントたっぷりです。

 

おいしく優雅な時間を過ごして、ホテルを出るとガヤガヤしたお茶の水の街というのもまたいい。

 

古い建物特有の凝った作り(タイルや天井やガラスの模様)や、天井の低さも大好きです。

階段の踊り場の階数表示もおしゃれ。

 

いつか山の上ホテルに宿泊してカンヅメ、が夢のひとつでもあるので、ホテルが再開した暁にはブログの記事をたっぷり書きにこられるように、ブログ執筆も続けていこう!

 

山の上ホテル HILLTOP HOTEL 御茶ノ水・神保町【公式】