バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

行列のできる喫茶店

密かな憩いの場所だった虎ノ門『ヘッケルン』。

 

どうやら最近世界的にバズったらしく、

海外からの観光客で連日列をなしています。

日本のテレビでもまた紹介されたのかな?

 

朝ふらっと始業前に立ち寄ってモーニングを食べたり仕事の後にプリンを食べていたりしていたのが、

たくさんの人が並んでいる様子を横目に通り過ぎるだけの日々になってしまいました。

だいたい平日の朝で2〜30人くらいはいる気がします。

さすがに待てない……。

 

 

わたしにとっての『喫茶店』や『カフェ』は雰囲気を楽しんだり本を読んだら調べ物をしたり、ちょっとだけリセットする場所。

 

できたら、気が向いたときにふらっと入ってふらっと出てきたいのです。

外で行列してると思うとすこし落ち着かないし。

 

最近の喫茶店ブームもあって観光地の喫茶店はどこも大行列。

 

閑古鳥が鳴いているよりはよっぽどいいし、自分でも並ぶこともあるけれど。

お気に入りのお店に気軽に行けなくなるのはすこし寂しい。

 

f:id:emilin_balcony:20230419103301j:image

 

いくつかある他の憩いのお店がバズりませんように…と、

ワガママながらついつい祈ってしまう日々です。