バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

グランドプリンスホテル高輪で桜咲くお祝いランチ

年度末の多忙さにかまけてブログをサボっていましたが、3月末はわたしの誕生日 兼 入籍記念日でした。

 

夫とふたり、結婚式の前撮りを行った「グランドプリンスホテル高輪」内にあるフレンチレストラン、ル・トリアノンで恒例のお祝い。

f:id:emilin_balcony:20220411215919j:plain

 

『トリアノン』といえばヴェルサイユの離宮。

グラン・トリアノンはもちろん、マリーアントワネットが造らせた愛らしいプチ・トリアノンも素敵。

そんな宮殿の名前を冠したル・トリアノンも、ホテル内にいることを忘れてしまうくらい素敵で愛らしい空間です。

10年以上前からときどき通っているお気に入りのレストランなのです。

なんと2021年で創業50周年なんだとか。

 

今回はちょうど桜が満開!

この時期に生まれてよかったーって実感するひとつです。

桜の見える窓際の席に案内していただきました。

f:id:emilin_balcony:20220411220804j:plain

 

まずはロゼのシャンパンから。

f:id:emilin_balcony:20220411221051j:plain

 

前菜はフォアグラのムースのエクレア仕立て。

f:id:emilin_balcony:20220411221120j:plain

 

そしてわたしの大好きなホワイトアスパラ!

夫の大好きな帆立もあってふたりとも大満足のひと皿でした。

f:id:emilin_balcony:20220411221153j:plain

 

パテドカンパーニュ。

f:id:emilin_balcony:20220411223213j:plain

 

炙った烏賊とサンジェルマンのフラン。

サンジェルマン=グリンピースのことなんだそう。なんだかおしゃれ。

f:id:emilin_balcony:20220411221134j:plain

 

イサキのポアレ。

オニオンスープもあったのですが撮り忘れちゃいました……(いつものこと)。

f:id:emilin_balcony:20220411223241j:plain

 

2杯目はお肉料理にも合う白。

ワイン好きなくせにまったく詳しくないのでソムリエの方におまかせです。

f:id:emilin_balcony:20220411223743j:plain

 

お肉は天草のほろほろ鳥。ワインとの相性抜群でした!

f:id:emilin_balcony:20220411221201j:plain

 

デザートの一品めは柑橘のグラニテ。さっぱりしています。

f:id:emilin_balcony:20220411221209j:plain

 

デザート2品め。スリーズ・ショコラ 桜の香り。

さくらんぼとショコラの組み合わせ大好き!!

f:id:emilin_balcony:20220411224122j:plain

 

そして! デザートプレートと一緒にお花のサプライズプレゼントが!!

ラナンキュラスの品種で「えみ(笑美)」というものがあるのですが、

夫がわざわざリクエストしてホテルに用意していただいたのだそうです。

お花屋さんでもなかなか見かけることがない「えみ」とってもうれしい。

f:id:emilin_balcony:20220411221246j:plain

のんびりしていてどちらかというと気が利くほうではない(失礼)夫なので、よけいにびっくりのサプライズでした!

 

お食事のあとはホテル内を散策。どこもかしこも桜満開でした。

f:id:emilin_balcony:20220411221231j:plain

 

風情あるお花見用の桟敷席も用意されていました。いいなー!

ここでお食事もしたい。(人がたくさんいる場所なので見せ物状態だけど)

f:id:emilin_balcony:20220411221253j:plain

 

前撮りをした旧宮家の館、高輪貴賓館の前に来たところ、スタッフの方がちょうど出てきて

「まだしばらくは新郎新婦は出てこないのでよかったらお写真お撮りしましょうか」

と声をかけていただけました。

 

前撮りの時と同じ構図!

 

しかもスタッフの方に「あ、新婦様、もうちょっと右に……」なんて呼ばれたりして、もう一度前撮りをしているみたいな気分になれました。

新郎新婦じゃなくてもカップルならとりあえず「新婦様」って呼ぶようにしているのかな?

f:id:emilin_balcony:20220411221306j:plain

 

思い出の前撮り。

f:id:emilin_balcony:20220411221314j:plain

 

貴賓館は1911年竣工、ル・トリアノンは1971年創業。

ずっと変わらず貴賓館もル・トリアノンもあってくれるといいな〜。

来年もお食事とお花見に必ず来ようと夫と約束しました。

f:id:emilin_balcony:20220411230231j:plain

ジャガーの前で撮ったお気に入りの前撮り。