バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【退職&起業講座】ちょっとだけ先生になりました

退職&起業のミニ講座を開催しました。

 

といっても有料のものではなく、定期的に参加させてもらっている鹿沼聡美さん主催のゼミ『アスカレ』で。

 

アスカレのコンセプトは“もっと自由な明日を作る”。

聡美さんが専門とする分子栄養学や薬膳をベースに食生活のコツなどを教えてもらったり、自分らしい働き方(起業に限らずパートでも主婦でもOLでも)について考えたりする月1回のゼミです。

最近ではみなさんそれぞれの好きなことをミニ講座で発表してもらうことが増えてきて、アーユルヴェーダやヨガなど、これまで知らなかった世界を知ることができるのが楽しい場でもあります。

 

私が今回担当したのが『退職して起業したいと思ったときに気にしたいこと』

アスカレメンバーで最近退職したり、起業を検討したりという話が増えてきています。

私自身は退職&起業を経験している訳ではないけれど、雑談ベースで話を聞いていて、みんな思ったよりもわからないことが多いんだな……と実感。

本業の経理&労務の経験を活かしてちょっとでも役に立てたらいいな、ということで立候補してみました。

 

前職でも社内向けに会計セミナーを何度か開いていたことがあったので、久しぶりの『先生』業です。

セミナーするのが好きだったのを思い出してわくわくしました♪

 

今回伝えた内容はこんな感じ。

 

・退職後にかかるお金について(社会保険、税などなど)

・退職後にもらえるお金について(失業給付はいつからいくらもらえる?条件は?)

・ケーススタディーで『いくら用意していたらいいか』を考える

・開業届って出したほうがいいの?

・青色申告の基本

・副業で起業する際のポイント

・主婦の在宅ワーク時のコツ

・確定申告したほうがいい人って?

など

 

f:id:emilin_balcony:20220220180713j:plain

 

すでに開業している人にはかんたんすぎるかもだし、何もしていない人にはちんぷんかんぷんかもだし……ということで、どうやったらわかりやすく、飽きないで聞いてもらえるかな?と考えながら作った資料。

 

思っていた以上にみんな真剣に聞いてくれて、講座後の質疑応答も思った以上にたくさんもらえてうれしい悲鳴でした。

 

まさか本業の経験がこんなところに生かせるとは。

楽しかったです!

また機会があればぜひやってみたいなぁ。