『アートな暖簾をくぐろう!』というキャッチコピーで開催中のKUGURU展。
JR市川駅北口〜真間山弘法寺までの間、あちこちのお店にアーティストがデザインした暖簾がかけられています。
なんと71店舗も参加されているのだそう。
先日、お散歩がてらに覗いてきました。
第2回KUGURU展 | ICHIKAWA ART CITY
第2・第4土曜日の麻まるしぇでもおなじみの麻廼やさん。
暖簾は真間山弘法寺の鐘楼を描いたもの。さわやかな緑がきれいです。
串焼きのとりとんさん。夜をイメージした暖簾です。
ネイルサロンTiara Luxeさんにもさりげなく飾られていました。おしゃれ!
鉄板清水さん。(こちらの鉄板焼きは我が家のお気に入り!)
真間山の階段をイメージした暖簾だそうです。緑あふれてますね。
焼鳥ビストロふじさん。
じゅん菜池緑地そばに移転した珈琲飄々さんがかつてあった場所ですね。
ビストロふじになってからは伺ったことがないのですが、とても気になっているお店です。
この暖簾は、真間に伝わる伝説の美女、手児奈が見た赤い夕日をモチーフにしているんだとか。
ユノ接骨院さん。光がきれいに入ってプリズムが!
かわいい猫ちゃんたちが歩いているにぎやかな大門通りが描かれています。
かめ設計室さん。
かめ設計室さんのイメージにぴったりなスタイリッシュなデザインです。
オザキクレープさん。
2021年11月オープンのお店です。大人気で行列が絶えず、混雑緩和のため当面土日祝おやすみ。
暖簾のタイトルは『ハトぽぽぽぽ』だそうです。かわいい。
木巧舎さん。
真間山弘法寺の伏姫桜をモチーフにした暖簾です。
伏姫桜は樹齢400年を超えると言われる大桜。今年もきれいに咲きますように。
おまけ。
真間山弘法寺では梅の花が花盛りでした!
紅白の梅がとってもきれい。
祖師堂でお参りをしようとしたら「幸福への一歩」が。
もちろん両足で天運に乗ってきました。いいことあるといいな。
KUGURU展、今回見て回ったのはほんの一部。
きれいな暖簾を見ながら歩いていると真間山までの道のりがあっという間でした。
2022年は3月1日から3月27日まで開催中。
お天気のいい日にまたのんびりと見て歩こうと思います。
71こ全制覇したい!