バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【ちばローカル旅】小湊鐡道に乗って養老渓谷へ

小湊鐡道の旅レポです。

こみなと待合室でまったりした後は小湊鐡道に乗車。

 

emilin-balcony.hatenablog.com

 

毎年『里山ロッコ』に乗るのを楽しみにしているのですが、行ったときは2021年7月の集中豪雨の影響でまだ運行再開しておらず。

2021年10月23日からは再開するようですのでまたぜひ乗りに行きたいです。

www.kominato.co.jp

 

今回は普通列車で。

五井駅から乗車すると、土曜日の午後なのにガラガラ。

f:id:emilin_balcony:20211009173717j:image

集中豪雨による区間運休のため、光風台〜上総牛久間はバスでの移動でした。小湊バスでの移動もちょっとしたドライブ気分で楽しい。

上総牛久から再度小湊鐡道に乗って養老渓谷まで。

f:id:emilin_balcony:20211009173704j:image

 

このローカル感。たまりません。

f:id:emilin_balcony:20211009173722j:image

 

途中で日本一大きな女子トイレのある飯給駅を通ったり、トンネルの中を進んだり、養老川を渡ったり。

 

上総大久保駅にはトトロの絵が描いてあります。
f:id:emilin_balcony:20211009173701j:image

このイラスト、なんと地元の小学生が描いたものだそう。

とっても上手です。

 

養老渓谷の駅で下車。

お迎えに来ていただいて、今夜の宿『滝見苑』へ。

養老渓谷に行くというと「滝見苑?」と聞かれるくらいの有名な旅館です。(夫の両親、私の両親ともに同じ反応でした…)

 

付き合って1年のときに初めて夫と泊まりに来た思い出の場所で、毎年同じ時期に来ています。今回で3回め。お料理がおいしいのと露天風呂付きの客室(もちろん温泉!)があるのがお気に入り。

f:id:emilin_balcony:20211009173726j:image

 

広いテラス付き。奥に見えるのがお部屋の露天風呂。
f:id:emilin_balcony:20211009173709j:image

 

24時間好きなときに入れるのが嬉しい!
f:id:emilin_balcony:20211009173712j:image

 

荷物を置いたらまずは宿からすぐにある粟又の滝へ…といきたいところですが、台風の影響で遊歩道は立ち入り禁止とのこと。

お部屋の露天風呂でさっと汗を流してから大浴場に向かいました。

 

時間がよかったのか大浴場も貸し切り。

のんびりゆっくり旅の疲れ(ってほどでもないけど)を癒やしました。

 

www.takimi.co.jp