バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【ちばローカル旅2】絶品の山猫ジェラート

滝見苑の目の前にすごく可愛いカフェ風のお店ができていました。

 

滝見苑の方に伺ってみると、女将が2021年のGWから始められたジェラートのお店なんだとか。その名も『山里のジェラテリア 山猫』。

さっそく行ってみました。

f:id:emilin_balcony:20211010101706j:image

 

たくさんのフレーバーのジェラートにもこもこのソフトクリーム。

私はダブルのジェラートにして、さつまいもみるくと千葉搾乳みるくを選択。

 

お店の脇と階段をのぼった2階にテラスがあって、購入したジェラートはすぐにその場でいただけます。

f:id:emilin_balcony:20211010101653j:image

おいも感たっぷりのさつまいものジェラートが特においしくて、あっという間に食べてしまいました。

 

こちらのジェラテリアでは地産地消をコンセプトに地元千葉のお野菜や果物(しかもできる限り無農薬のもの)を農家の方から直接仕入れているんだとか。

 

夫が食べていたソフトクリームにも女将のこだわりがつまっていて、保存料、添加物、乳化剤安定剤不使用。甘味はてんさい糖を使っているそうです。

ひとくちもらえばよかった!!

 

味のある山猫のイラストは有名なイラストレーター、中島良二さんに描いてもらったものだそうです。ちょっととぼけていて可愛い。

 

かき氷も人気だとのことですが、こちらは完全予約制だそうです。

(2021年10月10日現在予約停止中)

いつかいただいてみたいです!

 

お店の情報です。

住所:〒298-0277 千葉県夷隅郡大多喜町粟又5-1(粟又の滝入り口)

電話番号:なし

営業日:不定

営業時間:土曜日11:00~16:00 日曜日 10:00~16:00 月〜金曜日11:00〜16:00

 

公共交通機関で行かれる場合は上総中野駅あるいは養老渓谷駅からバスになりますが、本数が少ないので要注意!

車で行かれる場合、専用駐車場に停めることができます。

www.kominato.co.jp

 

ジェラテリアのホームページはこちら。

yamaneko-ice.com

 

養老渓谷観光の際は寄り道必須になりそうです。