バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

秋の気配と着るものがない問題

今日は結婚準備記録から離れて、ちょっとした独り言です。

 

9月の声を聞くと同時に唐突に訪れた秋。

数日前までは暑かったのに、あっという間に涼しくなってエアコン要らずです。

 

エアコンが得意ではないので涼しいのは大歓迎ですが、毎年やってくるのが「なに着よう?」問題。今年も例外なく悩んでいます。

 

夏の間に着ていたものと言えば

 

(月)ノースリーブワンピース

(火)しわになりにくいTシャツとロングスカート

(水)フレンチスリーブワンピース

(木)ノースリーブワンピース(月曜日と同じもの)

(金)カットソーとロングスカート

(土)フレンチスリーブワンピース(水曜日と同じもの)

(日)たまには…と引っ張り出してきたおしゃれワンピース

 

といった感じでほぼローテーション。らくちんワンピースが大活躍でした。

ちょっと肌寒い日には半袖の薄手カーディガンを羽織ったりして。

 

一気に10℃も気温が下がると、薄っぺらい夏用カーディガンでは太刀打ちができません。しかもワンピースも涼しげな素材のものが多く、秋冬では使えないものばかり。

クローゼットを漁っても、冬用のニットはいくつも出てくるものの、今の季節にちょうどいい長袖がなぜかない。

 

かといってクローゼットがスカスカなのかといったら満杯なんですよね。

我が家にはクローゼットのある部屋がふたつあり、広いほうを私が私が占拠しているので夫の倍以上スペースはあるのです。(ちなみに夫はあまり物欲がないのでクローゼットはスカスカです)

 

クローゼットの中を見るとよそ行きワンピースやおしゃれスカートがたくさん。どれもこれもお手入れに手間がかかるものばかりです……。

せっかく買ったのに、在宅勤務がほとんどの今は、手に取るのは家でくつろげるような楽な素材のものばかり。しわになりそうな洋服、クリーニングしないといけない洋服、アイロン必須の洋服はなかなか出番がありません。(なぜ買った)

 

それにしても秋用カーディガンはどこにもありません。

去年ってどうしてたんだろう。記憶にない。

 

なんとかしないとなぁ。

みなさんどうしているんでしょうか…。

 

週末は大好きな楽天お買い物マラソンなので

Rakuten Fashionにかじりついてしまいそうな予感です。

 

これかわいい。けど高い。

 

でも実際に生地や着用感を見てみないとクローゼットの肥やしが増えるばかりかも。先輩にUNIQLOをおすすめされたから見に行ってみようかな。

 

在宅勤務におすすめのブランドが知りたい今日この頃です。

らくちんでおうちでお洗濯できてコスパよくて、そこそこおしゃれな秋服どこー。

 

まずはこれを読むべきでしょうか。ミニマリストには程遠い…。