バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【週末仙台2024②】港の朝市と日帰り秋保温泉

週末仙台①の続きです。

emilinbalcony.com

翌日は日曜日。

朝一番でホテルをチェックアウトし、向かったのは仙台駅から車で40分弱のゆりあげ港。

前夜調べていたら、日曜と祝日のみ開催されているとのことで(ちょうど日曜日だ!)と、行くことにしたのでした。

【公式】ゆりあげ港朝市 / メイプル館 | 宮城県名取市閖上(ゆりあげ)

はじめてJRの駅レンタカーを利用しましたが、駅前だし新幹線とのセットでお値段もお得。手続きもスムーズでした。

キャンペーンでJREポイントが多めにもらえるというラッキーも。

渋滞もほぼなく、無事到着したゆりあげ港の朝市。

こじんまりとはしていたけれど活気があって、新鮮な海産物がたくさん!

殻付き生ウニを見つけたので即決でその場でいただきました。

スプーンですくって食べるウニ、ずっと憧れていたシチュエーションです!

クリーミーでおいしく、あっという間に食べ終えてしまいました。

夫の大好きなほたてもあったのでその場で焼いていただきました。

市場で購入した海鮮を自由に焼ける炉端焼きスペースもあったのですが、炎天下で屋根がなく、朝とはいえ暑すぎたのでお店で焼いてもらったものを食べるスタイルに。

お店の前の椅子には扇風機も屋根もあったので涼しくて快適でした。

朝からたっぷり食べて、お腹いっぱいになったところで秋保温泉に向かいます。

ゆりあげ港から1時間くらい車を走らせて、まずは秋保大滝へ。

20分ほど歩いて 滝壺まで行ける遊歩道もあるようですが、今回は(暑くてあまり歩きたくなかったので)秋保大滝不動尊の奥にある滝見台から鑑賞することにしました。

滝見大滝不動尊には紫陽花の花手水がありました。暑い日だったので目に涼しくて嬉しい。

手を清めていると、知らない年配の女性が近付いてきて「ここはね、目の神様なのよ」と教えてくれました。

たまたまコンタクトの調子が悪いなーと思っていたところだったのでびっくり。わたし、目でもこすってたのかな?

不動尊の裏手から、滝見台はすぐそこ。

初めて見る秋保大滝は思っていたよりも大きくて、見ているだけで涼やかです。

滝壺のあたりには水飛沫がきらきら輝いて、ちいさな虹も出ていました。

滝の風景を満喫した後は、大滝近くの『ガラス工房 尚』さんへ。

こちらではガラスの体験工房だけでなく、カフェも併設されていておいしいハンバーガーが食べられるのです。

ハンバーガーについているガラスのピックは持ち帰りOK。

ハンバーガー後はおはぎで有名なスーパー『主婦の店 さいち』さんでおはぎを買って、いよいよ秋保温泉の日帰り湯へ。

秋保には日帰り温泉を実施している宿はいくつもありますが、今回わたしたちは『ホテル瑞鳳』に行くことにしました。

足を踏み入れた瞬間驚いたほど、天井が高くて広いロビー。古き良き豪華な温泉宿といった趣の大きなホテルです。

浴場がある階には鯉が泳ぐ小川やちいさな神社までありました。

お湯は熱めだったけど、露天風呂なので出たり入ったりできて風を感じることができて気持ちよし。

しばしくつろいで、秋保温泉を後にしました。

帰り道に立ち寄ったカフェでわたしはソイラテ、夫はデカフェのストレートを注文して持ち帰り。

ちょっと渋滞気味だったので、おいしいコーヒーを飲みつつのんびりと仙台駅に戻りました。

朝8時にホテルを出て、朝市〜滝〜温泉に寄って仙台駅まで戻ってきたのが16時ごろ。

これまでに行ったことのない仙台を短時間で満喫できました。

まだまだ行きたい場所がたくさんあるので、定期的に宮城に遊びに来たいなぁ。