10月は夫婦の記念日がある月です。
ちなみになんの記念日かというと、付き合い開始記念日兼プロポーズ記念日。
よく考えると結構どうでもいい記念日な気はしますが、ちょこちょこと日常に非日常を取り混ぜるのも大事。
ということで、毎年レストランに行ったり温泉に泊まったりしています。
今年は、前行って印象がよかったレストランが勝沼にあることを思い出し、山梨をリクエストしました。
1日目は夫の希望で河口湖へ。
富士急直通急行「富士回遊」で向かうことにして新宿駅から電車に乗り込むと、半分以上が海外からの観光客と思しき方々。
どこへ行っても今はインバウンドの旅行者多めですが、富士山方面はさすがに大人気ですね。
河口湖駅で出迎えてくれた駅アナウンスは声優の鈴村健一さん。
どうやら、訪れた日は、河口湖で鈴村さんのライブである「満点FES」が開かれていたようです。
にこやかに手を振っている鈴村さんのパネルも。
11時過ぎの到着だったので、まずは駅前の「ほうとう不動」の列に並んで昼食を取ることにしました。
まわりは8割が海外の方々、1割が鈴村さんファン、残り1割が日本人のその他旅行者でした。(あくまで体感)
都内は暑いくらいだったのに河口湖駅は肌寒く、並んでいるうちに体も冷え切っていたのであつあつのほうとうにほっと救われました。
そうこうするうちにポツポツ雨が降り出し、傘は持っていたけれど風もあったためお土産屋さんでビニールのカッパを購入。
このカッパ、風除けはもちろん、防寒に大活躍でした。
食事後は、山梨といえば宝飾!とのことで宝石博物館へ。河口湖駅からの観光は周遊バスがとても便利です。
そう広くはない館内ですが、美しい宝石が整然と陳列されていて、ひとつひとつ見て行くだけでうっとりの連続です。
山梨は水晶の採掘や加工で栄えたこともあり、いまでも宝石のまちとして有名です。日本にあるジュエリーの製造所のうち1/3が山梨県内にあるのだとか。
宝石ほしい…と呟きつつ、冷たい雨が降るなかまた周遊バスに乗り込んで、次に向かったのは『河口湖 音楽と森の美術館』。
https://kawaguchikomusicforest.jp
庭園はきれいだったけど、雨が激しくなってきて寒いし、館内のカフェは早仕舞いで食べたかったシャインマスカットのスイーツは食べられないし、でちょっとご機嫌下降気味のわたし。
オルガンホールでオルガンの演奏が聴けるらしいよ、と夫が言うのでホールに向かうと、オルガンではなくビッグバンドのジャズ演奏が繰り広げられていました。
まったく知らなかったのですが、訪れた日はちょうど『富士五湖ジャズフェスティバル』というイベントの日で、プロのミュージシャンによる演奏や学生とのセッションなどが開かれていたのでした。
本来は事前登録制だったようですが、知らずに紛れ込んでしまっていたわたしたち。
迫力ある演奏にすっかり魅了されてしまいました。
偶然だったけどいい日に行けたみたいです。
降り続いていた雨も、オルガンホールでジャズを聴いている間にすっかりやみました。
気分よく美術館を出て、少し歩いた場所にある雑貨屋併設のカフェ『 cafe troisième marché』へ。
さすがに喉も乾いたし体も冷えたので、あたたかいコーヒーとケーキでひと休みすることに。
ドライフラワーが飾られた店内はフレンチアンティーク風でとってもおしゃれ。
カフェ欲も満たされて、今夜のホテル『湖龍』へ向かいます。
直前予約で選択肢がほぼなかったのですが、こちらのホテル、結果的に正解でした!(主に夫的に)
その②へ続きます。