バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

埼玉日帰り花の旅1〜武蔵丘陵森林公園〜

ネモフィラが見たいな、と思ったのがはじまりでした。

 

毎年ひたち海浜公園に行っているという友人が今年も行くと聞いて、わたしも行きたい!と飛び付いたのです。

ちょうど代休も溜まっていたので、日にちを合わせて平日に行くことに。

予定の2日前くらいに、LINEで『ここにもネモフィラあるんだって。どう?』と送られてきたのは埼玉の武蔵丘陵森林公園

ひたちなかに行くよりはちょっと近いし、ひたちなかには行ったことがあるからいいかな?とOKしました。

 

森林公園に行く前に「つきのわ」という駅で降りてテレビで有名だというおそば屋さんへ。

住宅街を10分ほど歩いた場所にあるお店。

辺鄙な場所(失礼)で、しかも平日だというのに11時半前にはもう行列。

 

わたし自身はテレビを観ることがほとんどないので知らないのですが、

かなりの有名店だそうです。

 

山菜の天ぷらとせいろ蕎麦。おいしかったです。

 

おなかいっぱいになったので次はいよいよ本命の森林公園!

森林公園駅からバスに乗って向かいましたが、正直規模を舐めてました。

 

総計304ヘクタール、東京ドームで言うと64個分相当の広さ。

南北4Km、東西1Kmもあるそうです。まさかこんなに広いとは。

 

園内バスもあるようですが、自転車を借りることに。

まずは念願のネモフィラ!

 

とっても綺麗。

青空と青い花ってなんでこんなに癒されるのか。

自転車を漕いで(電動自転車は借りた場所に返さないといけないとのことで普通の自転車……アップダウンがきつい……)、次はルピナス。

メルヘンチックで可愛らしかったです。

 

その後、乗ってみたかった50mのローラーすべり台に乗り損ねていた事を思い出して一度きた道を戻り、アスレチック(冒険)コースへ。

ローラーすべり台やターザンなどアスレチックで遊んでから改めて自転車に乗ってポピー畑を目指します。

 

 

ポピーが咲いている場所までは自転車を降りてから山道みたいなところをしばらく歩きます。

たいして歩くことなく綺麗なお花畑を見るだけ、と言うつもりでうっかりスカートと革靴という軽装だったので、ほぼ山道の登り下りは結構こたえました。

(途中でヘビも出てびっくり。後から調べたら毒ヘビだったみたいです)

 

大騒ぎしながらたどり着いたポピーの花畑。

疲れが一気に飛ぶくらい綺麗でした!

 

 

調子に乗って「ぽんぽこマウンテン」という日本一のエアートランポリンに乗って遊んだりも。

 

一日たっぷり遊べそうな広い公園でした。

今度はもっと早い時間から来たいな。

 

森林公園をあとにして、友達の希望で隣の駅にある「吉見百穴」に向かうことに。

 

たまたま森林公園から駅までのバスが遅れていて一本早い便に乗れたのが功を奏し、隣駅の東松山からタクシーを飛ばして受付終了10分前にぎりぎりのすべり込み。

 

その2へ続きます。