バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

繁忙期について思う

わたしの仕事は経理と労務。

 

3月決算の職場なので、年明けの第3四半期決算から緊張した雰囲気になっていき、

3月から4月半ばまでは休日出勤も辞さない慌ただしさ。

 

新卒で入社した会社でも2年目から経理を任されていたし(資格を取るようにって

簿記の学校にも通わせてくれてありがたかった……サボってたけど……)

次の会社でも経理を担当していたし、

経理歴が長いので『春は忙しいもの』という感覚がどこか普通になっています。

 

前職で営業部署に移動になった数年間は、案件さえなければ

3月の終わりでも4月のあたまでも休めるという状況が信じられなくて

(なんて自由なの……!)と感動したものでした。

 

とはいえ経理がやっぱり好きらしく、いまの職場への転職では

自ら希望して春が忙しい経理職に出戻り。

 

桜の季節が誕生日なのでいつも誕生日の頃にヘロヘロになっているという

悲しい事実もあるのですが、桜の季節に慌ただしいこの状況、

そんなにきらいでもないのです。

 

繁忙期って、通常の時期があるからこそ言える言葉ですしね。

ずっと忙しかったらいやだけど、これを乗り切れば!って思えれば張り切れます。

メリハリも大事ですね。

 

さて、ようやくひと段落ついたので前年度も一区切り。

今年度もいよいよ始まります。

 

新しいこともしたくなる季節です。何を始めようかなぁ。