バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

10年間を振り返ってみる

はてなブログ10周年なんですね。おめでとうございます。

私自身はまだまだ始めて一か月半のひよっこですが、お祝いの意味を込めてお題に参加してみます!(万年筆プレゼントに惹かれたのもちょっぴりあります。当たってー)

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年前といえば2011年。ちょうど東日本大震災の年ですね。

当時は営業の仕事をしていて、土日もなくバリバリ働いていました。社給携帯を握りしめて、毎日余震におびえながら通勤していたなぁ。

誕生日のころはちょうど電力不足が言われている時期で、銀座などの都心もネオンを落としていて暗かったのを覚えています。友達と「早く前みたいに安心してわいわいお祝いしたいね」と言っていました。

10年後の今も、理由は感染症に代わっているけど、まったく同じように「早く前みたいに安心してわいわいお祝いしたいね」と言っているとは思いませんでした。

 

そして当時はけっこうダメージある失恋をした直後で、一生結婚なんてしないんだろうな…と思っていた頃。

その後も紆余曲折ありつつ、2018年秋に夫と付き合い始めるまでずっとそう思っていたのですが、今となっては結婚して夫とのんびり暮らしているんだから不思議なものです。自分が誰かと暮らせるなんて思っていませんでした。

 

住む場所も変わったし

仕事も変わったし

姓も変わったし

10年前は離れていた宝塚に再度はまったし

たった10年とはいえ、思い返すとけっこう大きく変わっています。

というかむしろ、この10年は人生でもかなり大きな変化の時期だったのかも。

 

10年後のいまでも変わらないものは、

のんびり過ごすのが好きなこと

れもんちゃんがそばにいること

ぐうたらなこと。

本質は基本的には変わりませんね。

 

これからも変わっていくことはたくさんあるだろうし変わっていくのが楽しみでもありますが、変わらないものも大切に10年後も過ごしていたいと思っています。

 

10年後、はてなブログでまた同じお題で書けたら楽しいだろうな。

その頃にははてなブログ20周年ですね!