バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

【ちばカフェ】小湊鐵道のおしゃれカフェ『こみなと待合室』に行ってきました

先日、小湊鐵道に乗って養老渓谷温泉に行ってきました。

温泉レポはまた改めてすることにして、今日は行く前に寄って感動したカフェについて。

 

小湊鐵道の起点は千葉県市原市にある五井駅

東京駅からだと総武線快速京葉線快速で途中(千葉もしくは蘇我)から内房線に乗り換えて、約1時間。

本数は少ないものの、内房線直通電車に乗れれば乗り換えなしで1本で行けます。

 

JRの改札を出ずにそのまま小湊鐵道に乗り換え可能ですが、今回は発車まで時間があったので一度外に出ることにしました。

駅前でランチでも…と思ったら、線路沿いになにやらおしゃれなカフェが!

 

2021年3月24日にOPENした、小湊鐵道直営の『こみなと待合室』でした。

kominatomachiai.com

 

外観はこんな感じ。

駅名標を模しているのが可愛い!

f:id:emilin_balcony:20211007083502j:image

 

駅の改札を出て徒歩1分。

線路沿いにあるので小湊鐵道の車両がすぐそこに。
f:id:emilin_balcony:20211007083447j:image

 

木の香りがする店内。おしゃれ!

ゆったりとした時間が流れている感じです。
f:id:emilin_balcony:20211007083457j:image

 

注文はタッチパネルの専用レジで。

注文した商品ができあがったら呼び出されるフードコート方式です。

f:id:emilin_balcony:20211007083452j:image

 

帽子やTシャツ、バッグなどの小湊鐵道グッズも売っています。f:id:emilin_balcony:20211007204221j:image

外には白樺が植えられて白のベンチがいくつか並べられ、小湊鐵道の車両を見ながらお食事を頂くこともできます。

f:id:emilin_balcony:20211007204219j:image

 

今回はお天気もよかったので外のベンチでのんびり。

クロワッサンサンド(照り焼きチキン)をいただきました!

 

奥の方にちらっと写っているのは夫が頼んだソフトクリーム(チョコレートがけ)と、おみやげに買ったミニサイズのお醤油です。

f:id:emilin_balcony:20211007204224j:image

 

カフェラテとハーブティー(たぶんブルーマロウかバタフライピー)。

ハーブティーにはぶどうのジュレかな?も入っていました。

f:id:emilin_balcony:20211007083500j:image

 

コースターも可愛いい。持ち帰ってきてしまいました。

f:id:emilin_balcony:20211007083449j:image

 

のんびりコーヒーを飲みながら小湊鐵道の車両を眺めるぜいたくな時間。

うっかり寛ぎすぎて列車に乗り遅れるところでした……。

 

店内も外のテラスもどちらもとても落ち着けて、もし近くに住んでいたら通い詰めること間違いなし。

ここに来るためだけに足を伸ばしてもいいなと思える素敵カフェです。

 

ADDRESS  〒290-0054 千葉県市原市五井中央東1丁目1−2  

BUSINESS HOUR  営業時間 9:00〜17:00  (2021年10月現在、時短営業中です)

ACCESS  小湊鐵道「五井」駅 徒歩1分