バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

人生初のスライム作り

ひょんなことからスライム作りをしてきました。

 

先日のこと。某ガスのショールームに立ち寄った際、ふと見ると『1回100円でスライムが作れます!』との案内板が。

受付のすぐ後ろに作業用の広いテーブルがありましたが、そのときは参加者はゼロ。講師の方がおひとり座っているだけでした。

 

「こちらで作られてるんですか?」と聞くと「そうなんです!よかったらいかがですか?」とのこと。

大人だけどいいのかな?子供むけのイベントじゃないのかな?とちょっと慌てつつ、10分くらいで出来るとのことだったし、ドラクエ好きの夫が目をキラキラさせて「つくりたい!」と言い出したので参加してみることに。

 

スライムの作り方はこちら。確かにかんたんそう!

タイトルの書体がスライムっぽくて(?)かわいい。

f:id:emilin_balcony:20210928214539j:image

 

まずは絵の具の色を選びます。

スライムと言えばこの色!と水色を手に取った夫。

f:id:emilin_balcony:20210928214534j:plain

 

ラメもいくつか用意されていたので、オーロラを選んでぱらぱら振りかけてみました。

絵具とラメを入れたらくるくるかき混ぜます。
f:id:emilin_balcony:20210928214550j:image

 

ホウ砂の入った別のカップにお湯を注いで……
f:id:emilin_balcony:20210928214546j:image

 

全部を合わせ、ひたすらくるくる。
f:id:emilin_balcony:20210928214542j:image

 

手に取れるくらいのかたさになったら出来上がり!f:id:emilin_balcony:20210928214554j:image

 

混ぜるだけでできるのでほんとにかんたん。

 

材料もシンプルで

・洗濯のり(PVA入り)50ml

・絵の具とラメ(好みのもの。なくても可)

・ホウ砂 2g

・熱湯 25ml

のみ!

ホウ砂や洗濯のりはダイソーやセリアなどの100均で購入できるみたいです。

混ぜるためのカップや割りばしもあると便利とのこと。

保管時にほこりが付いてしまうので、プラスチックカップは蓋つきのものがおすすめ。

 

ちなみに、液体せっけんは必ずPVA入りのものを使うのがポイントだそうです。混ぜるお湯も熱湯にするのがコツ。うっかりぬるいお湯で作ってしまうといつまでも固まらないんだとか。

 

※作り方を丁寧に説明してくださっているサイトを見つけました。

もし作りたくなった方がいたらぜひこちらも参考に。

我が家でも次回、ゴールデンメタルスライムスライムベスを作りたくなったときの参考にしようと思います。

nukumore.jp

 

ただスライム、作るのは楽しいですが、やはりそこが大人の悲しさ。家で遊ぶかというとほとんど遊ばないのが困りもの。

今夜あたりまたもちもちしてみようかな。