バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

お家に光回線を。ポケットWi-Fiだけの日々から脱却しました

引っ越してきて1年。

ついに家に光回線を引きました!

 

これまでは私が長年契約しているWiMAX

・リモートワーク

AmazonプライムNetflixでの視聴

・ネット(PC、スマホ両方)

をすべて賄っていました。

もちろん外出時には欠かさず持ち歩き。

 

私が使っているルーターはこちら。

Speed Wi-Fi NEXT WX05│UQ WiMAX(ルーター)【公式】

公式スペックを見ると、バッテリー連続通信時間は『おまかせ一括(通信速度を優先)』で約8.1時間。

実際、外出の際は朝しっかり充電していけば夜まで持つので安心して持ち運べます。

 

こんなにがんばってくれてWiMAXほんとすごい!と言わざるを得ないのですが、

日中8時間以上ずっと職場環境に接続してファイルもばんばんダウンロード、その後は夫婦ともにプライベートPCを稼働して夜遅くまで繋ぎっぱなし。かつ映画やドラマ鑑賞もして、スマホの接続もほぼWiMAX

といった過酷な環境だと、ギガ放題とはいえ3日で10GBをどうしても超えてしまうことがあり速度制限免れず。

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について|UQ WiMAX(ルーター)【公式】

宝塚や音楽ライブの配信を観るときはいつも固まってしまう恐怖との戦いでした…。

 

また、届く範囲が狭いので、リビングにルーターを置いていると、寝室や夫の書斎までは届かないのも地味にストレス。

同じ家の中にいても少し離れた場所だとふたり同時に使うことができないのです。

しかも、私が外出してルーターを持ち出してしまうと夫はAmazonプライムを観たりPCでネットしたりができない…(致命的)。

ひとりぐらしの時はWiMAXで大満足だったけど、ふたりいてしかもおうち時間が長い今、さすがにちょっとこれだけだと不便を感じるようになりました。

 

ということで、ついに我が家にも光回線を導入することに。

夫も私もドコモユーザーなので、費用割引もあってなんだかんだお得かなとドコモ光にすることにしました。

 

ちなみに、ドコモではドコモ光以外にも2021年8月末から始まったhome 5Gというサービスがあります。工事不要ですぐ使えるのは魅力的でしたが、まだ5Gはエリアが狭いこともあり今回は光回線にしました。

home 5G | NTTドコモ

 

ドコモ光はちょうどいま工事費無料キャンペーン中。16,500円の工事費が無料になるので結構大きい。

このキャンペーンは不定期に開催されているそうです。

ntt-docomohikari.jp

 

プロバイダは24もの中から選べるのですが、性能のいいルーターを使っていると聞いてGMOとくとくBBに決定。

なお、ドコモ光の対応プロバイダは『タイプA』『タイプB』に分かれており、タイプAのほうがちょっぴり(220円/月)格安なのでタイプAから選びました。

gmobb.jp

 

申込から開通までのステップはたったこれだけ。

①申し込み。工事日決定

②プロバイダからルーターが送られてくる

③開通工事(マンションの部屋に入ってきてから10分もたたず終了!)

④接続設定

接続もあっという間でした。工事日を待つ時間はかかったけど、思っていたよりずっとかんたん。

 

さっそくWi-Fi接続したスマホを寝室や脱衣所、書斎などあちこちに持っていってネット接続を試したところ

どの部屋にいても問題なく使える!しかも速い!!

LINEマンガがすぐ表示される!!!!(いまはガラスの仮面愛読中)

 

バルコニーにもスマホを持っていきましたが問題なく接続されました。嬉しい。

 

家中どこにいてもネットに繋げられるし、配信ライブもこれで不安なく楽しめそう!

わくわくが広がります。

 

この一年あまり酷使に耐えてくれたWiMAXルーターも当面はおでかけ用に使用継続予定です。