バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

頭皮と髪のケアに!AVEDAのパドルブラシがお気に入り

お風呂に入る前と朝起きたときに欠かせないブラッシング。

ここ数ヶ月はAVEDAのパドルブラシを愛用しています。

 

きっかけは披露宴のお礼。

司会をお願いしたいとこと受付をしてくれた妹にプラスアルファでなにかお礼がしたいなと思い調べたところ、『AVEDAのパドルブラシにネーム刻印してプレゼント 』がプレ花嫁さんの間で人気だと知りました。

 

www.aveda.jp

ネーム刻印のサービスは期間・店舗限定なのですが、ちょうどプレゼントの準備を進めていたときに近くのショップで刻印サービス中。

いそいそとお店に足を運び、ふたりぶんのプレゼントを用意するついでに自分の分もネーム入りで購入してしまいました。

ネームはその場で彫っていただけるのですぐに持って帰れます。

 

ブラシサイズはW86×H251mm。手に持つと思ったよりも大きめ。

W63×H193㎜のミニサイズもありますが、店員さんによるとマッサージ効果は断然通常サイズのほうが高いし、人気も通常サイズのもののほうがあるとのこと。

通常サイズは持ち運ぶにはちょっと大きいので旅行のとき用にミニもあるといいかな、という感じらしいです。

 

使い方はこちら。公式サイトより引用させていただきました。

【step1 】ブラシの縦を使い、上から下にブラッシング。髪のからまりを取りつつ頭皮をケア。
【step2】ブラシの横を使い、百会のツボに向けて下から上に、頭皮と毛穴を動かすようにブラッシング。
【step3】ブラシの面を使い、左右のこめかみ辺りにグリグリとブラシを押し当てます。耳の後ろも同様に。
【step4】続いて頭の中央も。プシューッと空気が抜ける音を確認しながら、生え際から百会まで。
【step 5】ブラシの面を使い、頭全体、特に後頭部をポンポンとたたきます。ブラシの柄を持って軽やかに。

 

挙式前はデジタルパーマをかけていたので、せっかくのパーマが伸びてしまうのが嫌で【step5】の頭ポンポン程度しかしていませんでしたが、式後に髪を切って本来の直毛に戻してからは思う存分梳かしています。

空気穴があいていてクッション性があるのでマッサージしても気持ちいいし、大きめサイズのおかげでとっても梳かしやすい!

 

ピンの配置にゆとりがあるせいかお手入れもしやすいです。

毎日のブラッシング後に手で気になる髪の毛を取り、週に一度くらいピンセットや綿棒を使って汚れを払う程度。木製のためがっつり濡らすのはNGなので、たまに水洗いするときはさっと洗ってからしっかり拭いて乾かしています。

 

朝晩しっかり使うようになってから、さらさら感も艶感もアップしたように思います。

なにより使っていて気持ちいいのが嬉しい。

今夜も使います♪