バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

眠れない秋の夜長におすすめの方法ふたつ

はてなブログをはじめてもうすぐ一ヶ月。

今週のお題”というものに今更ながら気がつきました。

ブロガーのみなさんで同じテーマの投稿ができるなんて素晴らしい。

 

ということで、はじめてのお題参加です!

今週のお題「眠れないときにすること」

 

以前、挙式前に睡眠の質をあげようとあれこれ工夫したことについてはすでに記事にしています。

なかでも「早めに食事を終わらせる」「湯船につかり、1時間前にお風呂から出る」は効果が高いと実感しています。

 

emilin-balcony.hatenablog.com

 

でもですね。

それでも眠れないというとき、もちろんあります!

 

特に、最近は夜の時間がだんだん長くなってきて、しかも涼しくて季候がよい。

昨夜もバルコニーで夜風に当たりながらコーヒーを飲んでいたら、うっかり1時間以上も過ごしてしまいました。

 

本を読んだり録画した番組を観たりストレッチしたりしたかったので、その後にあれこれやっていたらあっという間に深夜に。

夜遅くまでいろんなことをしていたせいか、ベッドに入ってからも目がさえてしまってなかなか寝付けませんでした。

 

一度ベッドに入ってからも目がぱっちり。

目を閉じても眠れない。

 

しばらくベッドの中でごろごろ寝返りを打ったりしていましたが、諦めて這い出してきてリビングのソファに移動。

そんなとき、個人的におすすめの方法はふたつです。

その1 白湯を入れてゆっくりと飲む

その2 エッセイを読む

 

いつまでもベッドにいても「寝ること」ばかり考えてしまうので、思い切ってベッドから出てリビングのソファにいくのも重要。

あたたかい白湯を入れてゆっくり飲むと、のどの渇きも潤って身体も心もほっと温まります。

 

そして「エッセイを読む」。

眠れないときは余計なことで頭がいっぱいになっていることが多いので、気軽に読めるエッセイで頭を休ませるようにしています。

最近では石田ゆり子さんのエッセイ『Lilyー日々のカケラー』を読むことが多いです。ゆり子さんの丁寧な文章はとても読みやすく、綺麗な言葉ばかりでぱらぱらめくっていると気持ちが落ち着いてきます。

 

 

前にうっかり『燃えよ剣』なんかを読み出してしまって、うっかりどんどん読み進めて結局夜が明けてしまったこともあるので、本の選択は重要です…。

 

温かい飲み物を飲んでからだも温めて、エッセイなどで心もゆったりさせる。

 

結果として眠れても眠れなくても、気持ちが高ぶって眠れないときにはおすすめの方法です。

昨夜はおかげで、ごちゃごちゃの頭も落ち着きゆっくり眠ることができました。