バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

ガジェット音痴の悩み。iPhone13miniどうしようかな。

待ちに待ったiPhone13mini。発表されました!

www.apple.com

正直、ガジェット系にはとっても弱いです。

スマホに求めるものは

 

・小さいこと(片手で操作できるくらいがよい)

・そこそこカメラの性能がよいこと

・可愛いこと 

 

程度。

 

私のスマホ暦は10年以上。

まだまだスマホよりガラケー利用者のほうが多かった時期にiPhoneを購入し、

そのままずっとiPhoneを使用しています。

 

その頃は仕事でiPhoneAndroidの実機テストをしたりもしていたのですが

当時のAndroid端末はセキュリティリスクが高かったり、

操作性がいまいちだったこともiPhoneにした理由のひとつ。

同僚がみんなiPhoneだったので、わからないことがあれば聞ける!という

安心感も大きかったかな?

 

そのときの職場は辞めてしまったのですが、

なんとなくいまでもそのままiPhoneユーザーです。

 

小さいもののほうが扱いやすくて好きなので、最近のiPhoneにはあまり興味をひかれず

初代SEをいまだに利用しています。色もピンクで可愛いし。

 

現行(第二世代)のSEが出たとき、やっと乗り換えられるかなと思ったら

想像以上の大きさでがっくり……。色も白と黒と赤のみ。

iPhone12miniに期待をしたものの、今度もあまりそそられる色がなく

見送っていました。

 

そして、ピンクが出るらしいと聞いて待っていたiPhone13mini!

ほんとに出ましたね、ピンク。可愛い。

 

サイズは64.2×131.5×7.65mm。

iPhoneSE(第一世代)はというと 58.6×123.8×7.6mm。

iPhoneSE(第二世代)は67.3×138.4×7.3mm だそうです。

現行SEよりは小さいけど、初代よりはやっぱりちょっと大きめ。

もう初代SE並みの小ささは望めないのかな~。

 

重さは140g。

iPhoneSE(第一世代)は113g、iPhoneSE(第二世代)は148g。

ちなみにiPhone12miniは133g。

ちょっと重たいかな?というのも気になる。

 

カメラの画素数はアウトカメラ、インカメラとも1200万画素です。

第一世代のSEだとアウトカメラは1200万画素だけど

インカメラが120万画素しかないんですよね。

(その分粗が隠れていいのかもしれないですが)

 

認証はFACE IDです。

使ったことがないけど、マスクが日常化しちゃってる今ではちょっと不便なのかな。

iPhoneSEは第一世代・第二世代とも指紋認証で、かなり便利なので

そこもちょっと悩みどころ。

 

お値段は128GBで8万6800円。決して安くはないですね。

魅力的なのはカメラの性能がいいことと待望のピンクがある点、かなぁ。

うーん。

発表前は即予約しようと思っていたけど、実機を見てからにしようかな。

もうちょっと悩みます!