バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

JREポイントをためるコツとゲームの関係性

JREポイントをためるのが大好きです。

近所の駅ビルでためられるので、毎日お財布に入れて何かというと提示する日々。

1ポイントでも2ポイントでも、ほんの少しでもポイントが増えていくレシートを見るたびににやにやしています。

ささやかながら、私が意識しているポイントをためるコツは3つ。

どれも基本中の基本で今さらかもしれませんが、基本がけっこう重要です!

 

 

ポイント2倍デーを狙う

月に1~2回行われるポイント2倍デー。

次回ポイント2倍デーのポスターが駅ビルに張り出されると、スマホのカレンダーに『ポイント2倍!』とメモっておくくらい気合を入れています。

 

先日はキッチンスケールとめがねを購入。

どちらもポイント2倍デーより前にチェックしておき、2倍デーに買おうとあたりを付けておいたものです。

毎週買っているお花も、ポイント2倍デーのときはいつもよりちょっと贅沢に。

 

キャンペーンを狙う

通勤されている方はエントリー済みの方も多いと思いますが、気が付いたらたまっていて嬉しいのがオフピークポイントサービス! Suica定期券を持っている場合、平日に「早起き時間帯・ゆったり時間帯」のどちらかに入場するとポイントが還元されるものです。

 

在宅が増えて定期券は買ってないけどたまに出社するという人には「リピートポイントサービス」。

在来線の同一運賃区間の利用回数が月10回以上となった場合に、JRE ポイントを還元してくれるものです。往復同じルートで通えば、月5回の出勤でクリア。しかもうれしいエントリー不要キャンペーンです。

 

電車に乗ってつくポイント以外にも、エントリーして5,000円以上お買い物すればもれなく500ポイントが付与されるキャンペーンなど、ちょこちょこチェックするとお得なキャンペーンが見つかります。

www.jrepoint.jp

とにかく携帯してコツコツためる

地道だけどこれがやっぱり一番大事。

駅まわりにはいくつかスーパーがあるのですが、私の一押しはもちろん駅ビルに入っているスーパー。

ポイントがたまるのが一番の魅力ですが、品ぞろえもなかなかいいし、お魚やお野菜も新鮮なので重宝しています。

 

ドラッグストアも同じ。欲しいものがあるときは駅ビルのドラッグストアをまず覗き、お目当てのものがなかった場合のみほかのお店に向かうことにしています。

日々のおかいものは少額ですが、レシートに記載されるポイント数がわずかでも増えるとうれしい気持ちになります!

 

 

それにしても。なぜこんなにJREポイントをためるのが好きなんでしょう。

しかも、JREポイントはこれまでほとんど使ったことがなく、ためる一方なのです。使いたくないわけじゃないんだけど、単純にためるのが楽しいというか。

 

今はゲームをほとんどしない私が、ゲーム感覚で楽しめる遊びなのかも!

と思い至りました。

 

子供の頃、ドラクエでひたすらモンスターを倒し続けて、マップを進めずに張り切ってレベルを上げていた時みたいな気持ち。

そういえばあの頃も、レベルアップやコインをためるのが楽しくて、武器や防具を買うのは二の次だったな~。

 

そして、ドラクエのレベル上げやコインもとにかくコツコツでした!

で、たまにポイント2倍デー(メタルスライムとか。コインだったらカジノ)を狙っていくという。

 

そういえば。ドラクエ大好きだった子供の頃、FFには手を広げなかったなぁ。

私は同ジャンルを幅広く、というタイプではないみたいです。大抵1ジャンルにひとつかふたつ気に入ったものがあって、それ以上は広げないタイプ。

マツキヨだってマツキヨのポイントもdocomoポイントもたまるのに。

JREポイントメインでほかのポイントカードにあまり興味がない理由がわかった気がする。

 

ゲームはさておき、ポイントカード類はためるサービスをある程度絞り込んでおくとたまりやすいので余計楽しいと思います。

狭く深く、コツコツと!