今年の夏もそろそろ終わりですね。
お盆期間は台風の影響でびっくりするくらい涼しかったですが、最近は暑さが戻ってきてちょっと嬉しいです。エアコンが苦手なので涼しいほうが快適なのですが、夏は夏らしくあってほしいなと。
海もプールもそういえば今年もいけなかったなぁ…。
ナイトプールに行くのが毎年のささやかな楽しみだったので残念ですが、せめて部屋にひまわりを飾ったりして残暑を満喫しています。
そんな夏に欠かせない日傘。
以前は折り畳みの日傘を愛用していましたが、折り畳みの宿命か、どうしても骨が弱いんですよね。風が強いとひっくり返ってしまうのが地味にストレスでした。
そんな時見つけたのがこれ!
昨年の夏、舞浜のイクスピアリで見つけたものです。
まずデザインに一目ぼれ。
いくつか色があったけど、私はホワイト&ブルーに一番心を惹かれました。白地に青の涼しげなペイズリー刺繍で、きらきらのスワロフスキーまでついている!ハンドルが木製なのも好み。
デザインだけでなく、かわず張りの裏地が黒で遮光性能が高い(遮光率100%!)ことや、作りがしっかりしているのも魅力的でした。
ちなみにかわず張りとは、傘の内側から骨が見えないようにする二重張り製法とのことです。内側から見た姿がカエルの水かきに似ているため「蛙張り(かわずばり)」と呼ばれているそうです。知らなかった!
ちょうど手持ちの日傘が壊れて困っていたので即購入し、使い始めてみました。
これ、ほんっとに使いやすいです!!
ちょっとやそっとの風どころか、強風にも負けない強靭さ。
真夏日の昼間でもばっちり遮光してくれている安心感。かわず張りのおかげで、日傘を通して熱気が透けてくるということもないです。
しかも私の買ったホワイト&ブルーは着る服を選ばない。
ちょっとした雨なら対応可能だし、いい買い物をしました。
折り畳みと違ってかばんに放り込んでおけない分持ち運ぶとき邪魔にならないかな?と思っていましたが、あまりに気に入っているせいかまったく気になりません。むしろ持ち運ぶのが嬉しいくらいです。
いまでは夏場のお出かけには手放せません。
使い倒してダメになったら間違いなく同じ傘を買い替えると思うくらいお気に入り。