ネイルケア、ここ数年おざなりでしたがコロナ禍になってからジェルネイルを再開しました。何かと鬱々としてしまいがちなおうち時間、手元が綺麗だと気分が上がるなと思ったのがきっかけです。
数年間は素爪でいましたが、その前は10年以上続けていたジェルネイル。
久しぶりのきらきらはやっぱりときめきます。
コロナ禍のサロン選び
このご時世なので、どれほど人気でも遠くにあって通いにくいサロンは×。
いま通っているサロンは電車で一駅です。本当は歩いて行ける距離がよかったのだけれど、今のところ家の近くで現在のサロンを超えるところに出会えていないので。もしいいところが見つかったらまた変えるかもしれません。
1.清潔感と感染対策
何はさておきこれが大事!
いまのサロンは来店するとまず洗面所に案内され、手洗いと消毒をきっちりさせられます。ホワイト基調の洗面所は広くて可愛らしく、置いてあるハンドソープもいい香り。
施術は半個室のゆったりソファで。ネイリストさんとの間には背の高いしっかりしたアクリル板が設置されているし、器具も清潔。
アルコール消毒液も置かれていて、私の手に触れるときは毎回ネイリストさんご自身の手を消毒されています。(手が荒れないか心配になるくらい…)
感染対策をしっかりされている安心感は勿論、清潔で優雅な空間で施術していただけるのも非日常感があって嬉しいポイントです。
2.ネイルの技術
いくらお店の雰囲気が気に入っても、ネイリストさんとの相性が微妙だと通うのがちょっと…となります。
実は、いまのサロンは当初その問題がありました。数回通ってみて、担当の方のお人柄もお店の雰囲気も好きだけど、他を探してみようかなと思い始めていました。
そんな折、予約していた日時の都合が悪くなってリスケを依頼。
変更をお願いした日は担当の方が不在とのことで、急遽他のネイリストさんにお願いすることになりました。
そしたら!!!!
センスが合うのか、勧めていただける色やデザインがどれもとても素敵。いつもシンプルデザインにしているのですが、同じデザインでもちょっと変えるだけで雰囲気が一変するのが目からうろこでした。手際がよいせいか施術時間も1時間以上短くなり、なぜかネイル持ちも以前よりもよくなりました。
すっかり気に入って、それ以来同じ方にお願いしています。
小さなサロンだと担当替えをお願いするのもちょっと勇気がいる小心者なので、思いがけないラッキーでした。
月に一度の優雅な楽しみです。
次はどんなデザインにしようかな。