バルコニー日和

のんびりと過ごす日々のよしなしごと

バルコニーのある部屋

いま住んでいるマンションに越してきたのはちょうど一年前。

春夏秋冬をひとまわりしたところです。

 

バルコニーに夫(当時は彼氏)が一目惚れして決めた物件で、当初はバルコニーなんてなくたっていいのに…と思っていた私。

 

あ。ちなみにバルコニーとベランダの違いは庇の有無にあるそうです。

見上げたらすぐ空なのがバルコニー。庇があるのがベランダ。

 我が家には両方ありますが、いざ住み始めてみたらベランダよりもバルコニーに出ることの方がずっと多いです。なんといっても真上に空がある開放感!

 

ガーデン用のちいさなテーブルとチェアをバルコニーに持っていき、コーヒーやお茶(ときにはビールやシャンパンなんかも…)を飲みつつ空を見上げるのが大好きなひとときになりました。

  

最初は「バルコニーで家決めるって」と文句を言っていた私ですが、いまでは夫よりも遙かにバルコニー生活を満喫しています。

 

春と秋が一番気持ちがいいけど、冬の夜は星がきれいに見えるし、夏の午後は風が通ってさわやかだし、春夏秋冬お気に入り。